忍者ブログ

アメリカ留学中の日記です。 不定期に更新します。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
(12/14)
(12/05)
(11/19)
(11/14)
(10/29)
RECENT COMMENT
[01/09 えんどぅ]
[11/22 NONAME]
[11/04 Chih-Yin Tung]
[10/19 hashimoto]
[10/18 yaginuma]

05.18.15:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/15:41

10.03.19:04

JAPANESE

授業も二週目。
相変わらずきつい・・・。


それはさておき、今日は色々と考えさせられる一日でした。

僕の通っているオレゴン大学には日本からじゃなくて世界各国から色んな留学生がきています。
その中でもアジア人はかなり多い。特に東アジア。韓国、中国、台湾。
アジア人には日本のことが好きな人がけっこう多くて、とりわけ僕の知ってる台湾人は本当に日本好きが多いです。

その中でも特に日本に興味がある女の子がいて、その子はまだ日本語はうまくないけど覚えるのがすごく早い。時々焦ります。。
その子は僕に会うたびに日本語を聞いてきて、ついこないだは
「なんでやねん!」
「ボケ!」
の二つを教えてきました。
基本単語。

その子が今日はとても元気がありませんでした。
というか、なんか凹んでいました。

話を聞くとどうやらある日本人の女の子が
You are so popular for Japanese guys!!
と嫌味ったらしく言ったらしいのです。

たしかにその子は日本人に限らず男友達が多いタイプ。
日本にもよくいると思います。ちょっとボーイッシュなかんじで。

その子もいわゆるそういうタイプの子で決して男に媚びを売っていたわけではないと思います。

その子にアホなことを言った日本人の女の子は僕は知らないんだけど
なんでそういうことを平気で言うんかね?
本当に信じられません。

「日本が大好き」と言っていたその子が今日は
「もう日本人と話しをしたくない」と言っていました。
日本人の女の子の目線が怖いと。

同じ外国人という立場で慣れない英語を使ってコミュニケーションをしに来ていて
最低限お互いの文化や立場はリスペクトすべきなのにどうしてこういうことが起こるんでしょうか。

そして
小さい出来事なのかもしれないけど始めて僕は自分が
「日本人」
であることを実感しました、
そして「日本人」としてなんだかとても恥ずかしい気持ちになりました。

もちろんここアメリカでは地域によっては人種差別はもっと深刻だし、それに比べたらこんなことは全然大したことじゃないと思います。
そんなことでいちいち凹むな、と思う人もいるかもしれない。
けど、言葉も文化も違う国の人、とりわけ自分が好きな国の人にそういうことを言われたらきっと僕も凹むと思う。
というか、その国の人に対する偏見を持ってしまいそう。
それが一番恐い。

「日本」ていう大半が同一民族の国で育った僕にとって、初めて経験した「日本人」としての自覚。

「国」、「文化」、「民族」、「歴史」

うーん、難しい…

とりあえずその子には拙い英語で「気にするな」的なことを言っておきました。
日本を、そして日本人を嫌いにならないでほしいな。


宿題が多くて毎日泣きそう。
わーい…
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

その女の子も、ほんとは心細くてうらやましく思っちゃったのかもしれないね。単純に心ないだけかもしれないけど・・。
人ってほんとにいろんな面があるなって最近痛感するし、理解しあうって難しいな。。

  • 2007年10月15日月
  • yaginuma
  • 編集

To yaginuma

たしかにな~。。
まぁ言葉を伝えるって重要だなと思ったよ。
うん。。

  • 2007年10月16日火
  • hashimoto
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら