忍者ブログ

アメリカ留学中の日記です。 不定期に更新します。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
(12/14)
(12/05)
(11/19)
(11/14)
(10/29)
RECENT COMMENT
[01/09 えんどぅ]
[11/22 NONAME]
[11/04 Chih-Yin Tung]
[10/19 hashimoto]
[10/18 yaginuma]

05.04.19:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/04/19:48

10.24.06:55

JAPANESE LANGUAGE

昨日サムに初めて日本語を教えました。

なんかサムが聞いてきたから。

そしてサムが覚えた言葉

「ざっけんな!!!パンツどこ!!?」

いや~マジ最高!

サムは寝る前にずっとこのフレーズを叫んでいました。

発音がいいね。うん。
PR

10.16.13:09

Smart and Free based

アメリカ人は本当にフットボールが好き。
それは大学のフットボールでも一緒。
週末は毎週のように熱狂してます。
僕はまだ一回しか見に行ってないのですが、今年はオレゴン大学はかなり強いらしい。
なんか毎週更新される全米の大学ランキングで7位とかに入るっぽい。
ちっと熱いぜ!!

そして最近は midterm exam とかいうものが迫りつつあるのでこっちに来て最初のテスト勉強をしています。
だるい。。


それはさておき題名にある

Smart and Free based 

とはルームメイトのサム君と話をしていた時に彼がアメリカのシステムを指して言った言葉です。
ずばりアメリカの社会の核にある部分だと思いました。

同時に、サムが日本について色々聞いてきたので僕は日本の教育システム、とりわけ日本の大学を取り巻く社会状況を大バッシングしてやりました。

アメリカという国はいろんな問題を抱える国だと思いますが

Smart and Free based 

この部分だけは日本は確実に劣る気がします。
特に教育に関しては少なくとも先進国はこの姿勢を目指すべき。


こんなことを一瞬考えつつも目の前の課題でいっぱいいっぱいの僕でした。
あとボストンもかなり重い…。

冬休みどうしまひょ。

10.08.17:44

PILLOW MAN

Martin McDonagh 作の "Pillow man" を観ました。
なんか2003年に話題になった作品で日本でも長塚圭史演出で上演されたらしい。
まぁ当然全部英語だったんで、話の細かい部分はあんまわからんかったんだけどそれなりに楽しめた!!気もする。

話は変わって
11月にボストンに行くことになりました。
なんかアメリカにいる日本学生用のcareer forumが開かれるらしいのです。
まさかこっちに来てそんなイベントに参加することになろうとは夢にも思ってなかったのでちょっと動揺中。。
でも友達とノリで飛行機のチケットも取ってしまったのでもうやるしかねぇ。

準備が大変そう…

「就活」という単語とは全く縁の無い生活を送ってきたのでまぁどんなもんか行ってみるのも悪くはないと思っています。
ポジティブ志向。まぁボストンも行ってみたいし~



あと冬休みが一ヶ月近くあってその間は寮に泊まれないのでその間どう過ごすかもかなりのproblem。
どうしましょ…
写真は僕の部屋です。正確には僕とサムの部屋。この写真はあまりにもmessy…。
もう一つはカヤック。湖が透明すぎてすごかった。筋肉痛になりました。

fef92e0ajpeg0ed2b892jpeg

10.04.04:03

Potate

僕が今住んでるのは大学の寮。
大学の敷地内にあるから授業の教室がとても近くて良い!
日本で片道一時間半かけて大学に通っていたころに比べるとすごく楽です。

そして、僕の部屋はダブルルームなので当然ルームメイトがいます。
名前は

サム!

アメリカ人。
パパっぽい19歳の少年。
手がでかいっす。

そのサムにさっき
「掘った芋いじるな!」

What time is it now??
と通じるかどうか試したのだが無理でした。

最近毎日雨…

10.03.19:04

JAPANESE

授業も二週目。
相変わらずきつい・・・。


それはさておき、今日は色々と考えさせられる一日でした。

僕の通っているオレゴン大学には日本からじゃなくて世界各国から色んな留学生がきています。
その中でもアジア人はかなり多い。特に東アジア。韓国、中国、台湾。
アジア人には日本のことが好きな人がけっこう多くて、とりわけ僕の知ってる台湾人は本当に日本好きが多いです。

その中でも特に日本に興味がある女の子がいて、その子はまだ日本語はうまくないけど覚えるのがすごく早い。時々焦ります。。
その子は僕に会うたびに日本語を聞いてきて、ついこないだは
「なんでやねん!」
「ボケ!」
の二つを教えてきました。
基本単語。

その子が今日はとても元気がありませんでした。
というか、なんか凹んでいました。

話を聞くとどうやらある日本人の女の子が
You are so popular for Japanese guys!!
と嫌味ったらしく言ったらしいのです。

たしかにその子は日本人に限らず男友達が多いタイプ。
日本にもよくいると思います。ちょっとボーイッシュなかんじで。

その子もいわゆるそういうタイプの子で決して男に媚びを売っていたわけではないと思います。

その子にアホなことを言った日本人の女の子は僕は知らないんだけど
なんでそういうことを平気で言うんかね?
本当に信じられません。

「日本が大好き」と言っていたその子が今日は
「もう日本人と話しをしたくない」と言っていました。
日本人の女の子の目線が怖いと。

同じ外国人という立場で慣れない英語を使ってコミュニケーションをしに来ていて
最低限お互いの文化や立場はリスペクトすべきなのにどうしてこういうことが起こるんでしょうか。

そして
小さい出来事なのかもしれないけど始めて僕は自分が
「日本人」
であることを実感しました、
そして「日本人」としてなんだかとても恥ずかしい気持ちになりました。

もちろんここアメリカでは地域によっては人種差別はもっと深刻だし、それに比べたらこんなことは全然大したことじゃないと思います。
そんなことでいちいち凹むな、と思う人もいるかもしれない。
けど、言葉も文化も違う国の人、とりわけ自分が好きな国の人にそういうことを言われたらきっと僕も凹むと思う。
というか、その国の人に対する偏見を持ってしまいそう。
それが一番恐い。

「日本」ていう大半が同一民族の国で育った僕にとって、初めて経験した「日本人」としての自覚。

「国」、「文化」、「民族」、「歴史」

うーん、難しい…

とりあえずその子には拙い英語で「気にするな」的なことを言っておきました。
日本を、そして日本人を嫌いにならないでほしいな。


宿題が多くて毎日泣きそう。
わーい…
<<< PREV     NEXT >>>