忍者ブログ

アメリカ留学中の日記です。 不定期に更新します。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
(12/14)
(12/05)
(11/19)
(11/14)
(10/29)
RECENT COMMENT
[01/09 えんどぅ]
[11/22 NONAME]
[11/04 Chih-Yin Tung]
[10/19 hashimoto]
[10/18 yaginuma]

05.18.12:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/12:51

09.28.03:33

In the face of adversity

大学の授業が始まりました。

アメリカの授業は勉強が大変だと聞いてはいたけど、正直予想以上。

まさかこれほど大量に英語の文献を読まされることになろうとは…。

一週間で100ページ以上読まなきゃいけないこともしばしばありそう。

大学受験以来久々に毎日図書館にこもっています。

でもそれだけだったらまだいい!

問題はアメリカの授業は多くの授業にディスカッションやディベートのクラスがあるということ…

英語がうまくしゃべれない僕にとってこれほどつらい授業はありません…。

I'm in the face of adversity…

英語がわからないというだけじゃなくて、学問的にすごく興味がある授業なのにそこに自分が満足いくほど参加できないというのは正直とてもつらい。

早く適応したいですな。英語の授業に。

images.jpg



  BONO BONO yeah!!



                    
意味はないです
PR

09.24.16:31

Study

international student 用のオリエンテーション期間も終わり、明日からいよいよ本格的に授業が始まります。
まぁ最初の一週間はイントロダクションなんだろうけど。

僕のいるオレゴン大学は fall、 winter、 spring の三つに(微妙にsummerもあるらしいが)タームがわかれています。

セメスター制だから、僕の場合fall termは四つしか授業はないんですよ。
けど一科目につき、週に2~4回授業があるので日本と比べたら授業のコマ数はちょっと少ないくらいかな??
けど、教科書の厚さが半端ない…。超重いし…。
かなり先行き不安。
すでに僕の日本人の友達は最初の授業の日までに教科書を60ページ読んで来いと言われて困ってる…
でも、教科書の値段も法外に高かったので、(四冊で240$くらい…アホか!!)
その分ちゃんと授業で取り戻したいと思います。

しかし、何というかこっちの学生はほんと陽気。
ストレスが少なそう、というのは外国人の僕の偏見でしょうか…??

美人のブロンドガールとガチでデート出来たら僕の英語力も本物かなと勝手に思っていますが
英語力の前に、色々な問題で相手にされそうな気配です…
Keep up !!オレ!!


ちなみに留学とも英語とも全く関係ないですが
世の中には色々な宗教があって

『空飛ぶスパゲッティーモンスター教』

てのがあるらしい!
けっこう有名なのかなこれ??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99
なんでも
『インテリジェント・デザイン説』
に反発するために学生が唱えたらしいんだけど、なかなかいかしてるね!

09.18.09:22

Fun

オレゴン大学についてもう一週間以上たちました。
最初はかなりあたふたしたけど、少しは慣れてきたかな?ff7e0264jpeg








自然が多い上に気候も(雨が降らなければ)最高なので、とても過ごしやすいです。
街を歩くと普通にリスがいるし。

ただしこの大学は日本人の留学生も多いから、メリハリがすごく重要。
英語は絶対に 『習うより慣れろ』 だと思うので、特に日本人同士の場合on と off の使い分けが大事。

まぁでも、留学生は皆モチベーション高いのでどこの国の人であろうが接すると励みになります。


『言葉』、とりわけそれを実際に用いるということがこれ程大事だと思ったことはないです。

今は日本語しか話せないから言葉が通じるのは1億人。
英語が話せればそれが10億人以上になる。 

それはとても素敵なことだと思いませんか?


Anyway 話は変わるりますがオレゴン大学のアメフトの試合を見てきました!
74aca757jpeg3c41c1f3jpeg







International student 用に free ticket が用意されてたのでラッキーでした。
大学専用のスタジアムがあってそこが超満員。みんな総立ち。叫びまくりでやばかった。

特に選手の入場シーンでアメリカンのバイクが爆走してたのにはびっくりした~
学生の試合なのに…

ルールはぜんぜんわからんかったけど、雰囲気で楽しめたのですごく良かったです。

09.14.12:49

The biginning of the Oregon days

そんなわけでロスからスタートしたアメリカ生活ももう二週間がたちました。
そしていよいよ今日から大学の寮に入り本格的な学生生活が始まるわけです。
ワーイ!

僕の行く大学は University of Oregon といってオレゴン州にあるとて~も~田舎にある大学です。
ここらへんではそこそこ有名な大学らしいのですが、僕は所詮 Exchange の学生なのでそんなことは全く関係ありません。
むしろ一年ていう短い期間を今後にどう生かすかが重要。

将来に直結しなくてもいいから、少しでも先につながる物を多く得れたらいいな~
もう22歳だし~、一浪してるし~、外国来てまでそんなに遊んでばっかもいられんのです。
焦ってるわけではないですが、一日一日を大事にしたいとは本気で思います。

でも勉強する環境としてはかなり良さそうな予感。おもろそうな授業もけっこうあるので。
まぁとりあえず授業が始まるのは24日なのでそれまでは留学生のオリエンテーションやら手続きやらなんやらでそこそこ忙しそうです。

少しでも早く英語力をアップしてnative の連中を僕の熟練したジョークで笑わせてやります。
ヘッ


そして、ロスを発ってから今日まで何をしていたのかというと、短いけどホームステイしてました。
すごく良い人で助かりました。マジで。17c78fadjpeg
402b79eejpeg0c3c60c0jpeg








山の中で車が壊れて立ち往生したのにはびっくりしましたが…。
英語漬けの日々に多少病んだけど、まぁ良い経験でした。

基本的に全てが新鮮だから。

そんなわけで明日からもフレッシュで有意義な日々を過ごせたらいい、なぁ~。
フランス人かわいい。

09.09.14:39

Going to Oregon

今日でロスも最後。

キャッシングカードのトラブルなど色々めんどくさいこともあったけど

いよいよ明日から本格的な留学生活になります。

場所はオレゴン州といってカリフォルニアのすぐ上。

ロスから飛行機で二時間ちょっとです。


いや~しかしテラソマにはかなりお世話になった!感謝感謝!

初めての海外生活はなかなかドタバタした感じで始まりました…

明日からは田舎生活(たぶん)


6cbc0636jpeg 
 英語にはかなりの不安を残しますが、新しい生活はすごく楽しみ~

 


                      というわけで good bye L.A !!!

 
<<< PREV     NEXT >>>